SNSマーケティングの事例集!事例から学ぶSNSの運営方法

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SNSマーケティングの事例集!事例から学ぶSNSの運営方法

最終更新: 2023.01.13

SNSの利用が一般的になってきており、常にSNSをチェックしているという方も多いのではないでしょうか。SNSは企業のマーケティングにおいても重要となっており、マーケティング手法も多彩です。

今回は、SNSマーケティングの概要から最新の動向、各SNSの特徴をご紹介します。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)とは、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用して実施するマーケティング活動のことです。

具体的にはプラットフォーム上で広告を出稿したり、写真や動画を投稿してブランドイメージを構築したりすることで、売上向上や新規顧客の獲得を目指します。

SNSマーケティングでは、SNSを活用して商品やサービスの認知やブランディングできるので、何らかの形で活用する企業が多数を占めています。SNSは顧客と直接的にコミュニケーションでき、ファンの育成も可能です。

SNSマーケティングに使われる代表的なソーシャルメディアと活用方法

SNSマーケティングに使われる代表的なソーシャルメディアとしては、以下の5つがあげられます。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Tiktok
  • LINE

どのSNSも現代では多くの利用者が日々使用しているため、マーケティングのために使うプラットフォームとして非常に効果的です。

マーケティングで重要な主要SNSの特徴

Facebook

Facebook(フェイスブック)はInstagramと同様にメタ・プラットフォームズが運営しているSNSのひとつです。

ユーザー層は30〜50代が中心となっています。実名での登録が原則となっており、ビジネス目的でFacebookを利用している人も多いです。

企業の取り組みや社会活動などを発信したり、クーポンを配布したり、さまざまな活用方法があります。

Twitter

Twitter(ツイッター)はアメリカのIT企業が運営しているSNSです。特に20〜30代からの人気を集めています。

Twitterの投稿は140文字の制限があり、画像や動画などを共有できるほか、興味のある投稿があればリツイートすることができます。

リアルタイムで情報を発信するのに向いており、情報がスピーディーに拡散される可能性があります。

Instagram

Instagram(インスタグラム)はメタ・プラットフォームズが開発・運営を手掛けるSNSです。写真や動画の投稿が中心となっており、近年はストーリーズ機能やリール動画などさまざまな機能が利用されています。

Instagramは10〜20代がメインユーザーとなっており、若者にアプローチするのに最適なSNSのひとつといえるでしょう。

Tiktok

TikTokとは 15秒から1分ほどの短い動画を作成/投稿できる、短尺動画プラットフォームです。 ユーザー層は10代から近年では30代〜40代と拡大しています。 コンテンツのジャンルとしても初期のダンスや自撮りといったジャンルから、ライフスタイルやエンタメ、ドラマ、飲食など幅広く取り扱われるようになりました。

Line

LINEは幅広い年齢層に利用されているSNSです。匿名でも可能ですが、連絡先リストの意味合いも兼ねているため、実名や個人名が特定しやすいニックネームの利用も多いです。

日常的な連絡ツールとしても活用されるのがLINEです。クローズドなコミュニティや1体1のコミュニケーションが取りやすいため広告や宣伝にも向いています。

SNSマーケティングで期待できる効果

SNSマーケティングをおこなうことで、商品やサービスの「情報収集」「購入」「リピート」「シェア」とあらゆるファネルのユーザーに対して影響を与えることができます。

SNSマーケティングおこなうことによる効果はさまざまありますが、主に「認知度向上」「ブランディング」「ロイヤリティ向上」の3点に強みがあるといわれています。

認知度向上
SNSが認知度向上に向いている要因としては2点挙げられます。

1点目は、SNSのシェア機能です。シェア機能は、企業アカウントの投稿をフォロワーにシェアしてもらうことによって、そのフォロワーも投稿を見てもらい、商品やサービスを認知させることができます。

この仕組を活用して「フォロー&リツイートキャンペーン」をおこなう企業も多いです。

また、Twitterで拡散させるには、シェアだけでなくフォローしている人の「いいね」が「○○さんがいいねしました」というテキストとともにタイムライン上に流れる仕様があります。

そのため、単純にシェアしてもらうだけでなく、共感や興味を持ってもらうことで「いいね」を押してもらい、そのフォロワーに周知するということが可能になっています。

2点目は、検索におけるSNSの使用です。

従来の情報源は、詳しい人に聞くか検索エンジンを活用するかが主要な手法でした。しかし、現在はSNSを活用して情報を調べるユーザーが増えています。

例えば飲食店探しであれば、Instagramで「#恵比寿グルメ」と検索するだけで約8.2万件(2020年3月時点)の検索結果が出てきて、人気投稿の中からビジュアルで気になる店舗を探すことができます。

そのため、Instagramで人気投稿にランクインすることも一つのマーケティングとして重要なポイントです。

ブランディング
SNSマーケティングは、認知のみでなく、企業やサービスのイメージや世界観を伝えることができます。

ブランディングをおこなうことで、商品の世界観に対するファンが生まれ、ファン自身の購買行動ももちろんですが、そのファンによるシェアを見込むことができます。

SNSにてブランディングをおこなうには、投稿の一貫性があることや、投稿するジャンルを絞ること、キャラを一定に保つことなどさまざまな手法があります。

ブランディングの例でいうと、Mr. CHEESECAKE(@mrcheesecake_TK)は成功しているサービスの一つではないでしょうか。

投稿しているクリエイティブの質が高く、限定商品を出す際には商品ごとのハッシュタグを使用して積極的に投稿することで購入者自身もそのハッシュタグを使用してつぶやく仕掛けをつくっています。

↓限定商品のユーザーツイート「#白ミスチ」というハッシュタグで多くのユーザーがつぶやいています。

また、通常商品購入できるタイミングも週に2回の個数限定で、毎回購入したユーザーが購入できたことを投稿する動機付けもおこなっています。

↓ミスチーを購入したタイミングで投稿されたツイート

上記のように、ファンが商品について投稿しやすい仕掛け作りをすることで、投稿者のフォロワーに対しても商品についてリーチでき、さらなるフォロワーの獲得に結びつきます。

SNSマーケティングの効果を最大化させよう

現在は、あらゆる業界の企業がSNSマーケティングを実施しており、効果的な施策を行うことで課題改善を実現しています。

それぞれのSNSプラットフォームでは、ターゲティング設定や広告設定、分析機能などを利用できるようになっています。

こういった機能を有効活用したり、マーケティングの知識・ノウハウを身につけたりすることで、売上アップや認知度向上につなげることができます。効果的な施策を実行するためにも、まずはSNSマーケティングについて理解を深めることが大切です。

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